2014年2月26日水曜日

ジャックタチ映画祭

4月から東京でジャックタチ映画祭が!

人生3度目のジャックタチの映画祭。
映画館で観るのは格別!

初めてジャックタチを観たのは、高校生のとき。
仲の良かったトモダチと、
当時あこがれだったレコード屋の店長が
「ジャックタチが良い」と言っていた、というそれだけのポイントで
レンタル屋を廻り、やっと
『ぼくの伯父さん』『交通大戦争』の2巻をみつけ、
交換しながら鑑賞。
レコード屋の店長のことはすっかり忘れ、夢中に。

しかし、当時はまだそれほどポピュラーでなく、
ほかの映画はなかなか見ることができませんでした。

その後、福岡の映画館でジャックタチの映画が特集でかかり、さらに夢中。
そして、いつからか雑貨屋にはタチのポスターが溢れ、
おなじみの伯父さんに。

2回目の特集は前世紀、今世紀最後の上映!と銘打ち、ものものしくすばらしく上映!
確か、トリュフォーの映画がその後に特集さえ、
さらに、その前後はマルクス兄弟の映画が特集!
忘れられない、パラダイスな冬でした。

そして、今回の映画祭!
全国巡回もあるようで、楽しみ!!

ただ、縮小されて上映の可能性もあるなあ、とドキドキ。
それも含めて、楽しみのジャックタチ!!

過去に観たこの映画館2つ、既に閉館(衣替え?)しているのが
悲しいところです。
トホホのホ。

0 件のコメント:

コメントを投稿