2014年3月6日木曜日

マッチ箱

今は喫煙者では無いのですが、
タバコにマッチで火をつけるのが好きでした。

特にお気に入りだったのが、
広島在住のときに毎日行っていた、
ビートルズ喫茶、イエスタデイにあったマッチ!
老舗のマッチ?、ダイドーのパイプマッチ。

箱にパイプの絵が描いてあるもの。
イエスタデイでは、大きな箱マッチがスタンばっており、
灰皿と一緒に取っていいシステム。
(昨年の今頃までは、まだこのシステムでしたが、
この1年は寄っていないので不明です…!)

一目ぼれで、ネットで購入。
今はタバコを吸わないので、あまり身近ではなくなったのですが、
やっぱりマッチ箱ってカワイイなあ、と。

大好きな北欧のブランド、
イヴァナヘルシンキにも、マッチ箱があるのです。
公式サイトにあるこれが劇的にかわいくて、困っています。
マッチを数個、外国から購入とは
粋ですが、やはり迷います…

ちょっと前までは、コーヒーショップやドーナツショップにも
簡易のマッチがありましたが、
最近は無いのがとても寂しいです。

なので、逆に昔ながらの喫茶店に入る楽しみのひとつでもありますが、
本当はどこにでもあるマッチ箱、マッチであって欲しいなあ、と切に。

マッチ情報、承ります。




0 件のコメント:

コメントを投稿